正しいチンチラのケージの掃除の仕方はある?チンチラが快適に過ごせるケージ環境とは?

  1. チンチラ
  2. 178 view

チンチラは綺麗好きな動物です。チンチラの飼育環境を衛生的にしてあげることは、チンチラにとってストレスのない環境づくりに繋がります。今回は、チンチラのケージの掃除の頻度や、掃除をラクにする方法、チンチラが快適に過ごせるための飼育環境についてを紹介します。

 

チンチラのケージを掃除する頻度は?

チンチラにとってベストな掃除の頻度は「毎日」掃除です。ただ、チンチラのケージを掃除する頻度と一括りにいっても、個体差、チンチラの年齢、ケージ内に置いてあるもの、掃除の内容など環境次第で頻度は変わってきます。

 

子供と大人で頻度が違う

 チンチラの成人年齢

  • メス:生後4~5ヶ月
  • オス:生後6~8ヶ月

子供の頃の排泄量は大人よりも少ない為、おおよそ週2程度で問題ないでしょう。しかし大人になるにつれ排泄量が増える為、2日に一度程度は掃除したほうが良いでしょう。

とはいえ、ベストは毎日掃除です。お時間の問題等もあるかと思いますので、飼い主さんの状況に応じて上記の時間を目安に調整していただくのが良いと思います。

 

砂浴び用の容器がケージ内にある場合

砂浴び場用の容器をケージ内に設置していると、チンチラの砂は粒子が細かく、想像以上に空気中を舞ってしまうため、掃除の頻度は通常よりも多くなります。しかし、チンチラにとって砂浴びは必要不可欠なものです。

チンチラの毛をコーティングしている「ラノリン」と呼ばれる脂肪分泌は、断熱効果があり保湿効果の役割を果たしています。しかし、このラノリンはどんどん分泌されてしまい、自然に蒸発することがありません。そこでチンチラは余分なラノリンを砂浴びによって落とすことで、毛に付着したゴミや埃などを落とし、毛が固まるのを防いでいます。

ですので、マメに砂の掃除をするほかにありません。また飼い主さんがハウスダストなどのアレルギーを持っている場合、注意が必要になります。

 

チンチラのケージの掃除の仕方

排泄物の処理がチンチラの掃除のメインであるといえます。個体にもよりますが、多くのチンチラは大人になるにつれ、排泄をする場所が決まってきます(巣箱の中では排泄しない、ステップの上でよく排泄する等)。なので慣れてきたらその部分を重点的に掃除するのがいいかと思います。

小さめのホウキなどを使って、ケージ内の上の棚から、チンチラの毛やうんち、牧草などを払い落としましょう。こびりついた排泄物等はセスキ炭酸ソーダを水で薄めたものをスプレーして雑巾などで拭いてあげると取れますし、チンチラの体に害もなく安心です。

 

ケージ

ケージの網などに汚れが付いていたら、ウェットティッシュや濡れた布きれなどで拭き取ります。また、定期的にケージをまるごと洗い、日光消毒もするとよいでしょう。

チンチラの毛は軽いので非常に飛びやすく、砂もたくさん落ちていますので、掃除の際はマスクを着用しましょう。

 

砂浴び場

上記でチンチラにとって砂浴びは必要だと記載しましたが、砂浴び場をケージに置くと掃除が大変だったりします。チンチラの好きなタイミングで砂浴びをさせてあげたい場合は仕方ありませんが、ケージ内に置かないようにするのも1つの方法です。

部屋んぽのときに外で砂浴びをさせてあげると、ケージ内の掃除も一気にラクになりますし、部屋中を舞う砂の処理もラクになります。その際は、掃除のしやすい場所で砂浴びをさせてあげることをお勧めします。

チンチラの砂浴び用の砂の粒子はとても細かいので、掃除機を使用するより濡れ雑巾で拭く方が早いです。

 

飼育グッズ

回し車の洗い方は、ホイールとストッパーを外して丸洗いします。糞尿などで汚れている場合は、水洗いしたあと、除菌ウェットティッシュや赤ちゃんのおしりふきなどで拭き取ります。汚れが酷い場合は中性洗剤で洗うことも出来ますが、気になるようであれば少量タイプの哺乳瓶用洗剤などがお勧めです。

基本飼育グッズを購入する際は、丸洗いが出来て天日干しが出来るものを使用して、熱消毒をしたり天日干しをして衛生管理をしっかり行いましょう

 

チンチラが快適に過ごせるケージ環境とは?

チンチラはとても綺麗好きで体臭も殆どありません。しかし、排泄物の処理や食べ残しを片付けるなど、マメに掃除をしないとさすがに臭ってしまいます。

飼育環境を整え、衛生管理をシッカリしてあげることで、チンチラに健康的で快適な暮らしをさせてあげたいですね。

基本は毎日の掃除が必要なチンチラですが、砂浴び場をケージ内に置かない、排泄物の処理をラクにするためにペットシーツを使用するなど、工夫をすることによって飼い主さんの負担を減らすことが出来ます。

関連記事

チンチラの巣箱でのトラブル対処法とは

チンチラが巣箱から出てこない、巣箱に戻ろうとしない、などチンチラに巣箱のトラブルは付き物です。今回は、チンチラの「巣箱のトラブル」をテーマに原因や対処法などを紹介します。…

  • 155 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。