チンチラを飼うにあたって空気清浄機は必要なの?必要性について考えてみた

  1. チンチラ
  2. 641 view

チンチラに空気清浄機は本当に必要なのでしょうか?今回は、チンチラを飼育するにあたって空気清浄機の必要性や、これから購入・買い替えを考えている飼い主さんの為の「チンチラに合った空気清浄機の選び方」をご紹介します。

 

チンチラに空気清浄機は必要なの!?

結論から言いますと、空気清浄機は必要になってくるでしょう。それはチンチラの為ではありません。飼育をしている自分たちの環境のためにです。

チンチラは砂浴びをしますが、その際に砂がかなり舞ってしまいます。これは砂の粒子がとても細かく、またチンチラの砂浴びもなかなか激しいためです。しかし砂浴びはチンチラにとって必要なことなので「うちは砂浴びさせないから」なんてことはできません。

チンチラの砂浴びの必要性については以下リンクを参考にしてみてください。

またチンチラの体毛はとても細く、やわらかい毛をしています。そのため毛も舞いやすいといえます。つまりアレルギーをもっている方、気管支が弱い方などは空気清浄機は必需品となってくるでしょう。

 

チンチラの空気清浄機の選び方

チンチラのために空気清浄機の購入や買い替えを検討している飼い主さんは、どのような空気清浄機を購入すればいいのか迷いますよね。ここでは空気清浄機を選ぶポイントを紹介します。

チンチラのための空気清浄機はペット用のものを使用しなければいけない、使用した方がいいということはありません。毎日続けて使用していくものなので、チンチラに合った性能の空気清浄機を選びましょう。

 

音が静かなものを使用する

空気清浄機の稼働音があまりにも大き過ぎると、チンチラのストレスになる可能性がありますので注意が必要です。なので、静かさに特化した機種をお勧めします。

基本24時間フル稼働することになると思いますので、スイッチを入れると数十時間後に自動的に停止する機能が付いているものは、機能をオフにしておいたほうがいいでしょう。

 

除湿機能が付いているものを選ぶ

 チンチラの最適環境

  • 温度:18~22℃
  • 湿度:40~60%

空気清浄機の機能として除湿機能があるとよいでしょう。チンチラは湿気に強くなく、湿度が高いと風邪をひいてしまうことがあります。チンチラは通常めったに風邪をひく動物ではないですが、日本の夏は高温多湿になるため、チンチラにとっては良くない環境だといえます。

もし風邪をひいてしまえば肺炎の危険もあるため、除湿機または除湿機能のある空気清浄機は必要だといえるでしょう。

チンチラの風邪の詳細については以下リンクを参考にしてみてください。

 

消耗品のコスパを考えて選ぶ

次に空気清浄機のランニングコストに関してですが、消耗品の値段を調べておくとよいでしょう。

空気清浄機を24時間365日つけておくわけですので、フィルターなどの消耗品や本体自体の寿命も使用状況に応じて短くなります(通常、メーカーは一日8時間の稼働を想定していることが多い)。

その為、購入を考えている製品の消耗品の値段を調べておくと良いと思います。意外に電気代よりも消耗品の方が高かったなんてことはよくあります。

 

空気清浄機を使わないでチンチラを飼う方法は?

これは個人的にはお勧めできません。チンチラの砂が舞う量(テーブル、床に砂がつもってるなんてよくある)や、毛の舞う量(チンチラはとても毛が抜けやすい)を考えると掃除の手間がすごくかかります。空気清浄機を使うとそれが全くなくなるわけではありませんが、かなり軽減されます。

また人体への影響を考えると、衛生面での問題に不安が生じます。ハウスダスト等のアレルギーは誰にでも起こり得ることで突然、発症してしまうリスクがあります。砂や動物の毛対策は、シッカリとしておいた方がいいでしょう。

 

チンチラに空気清浄機は必要?まとめ

このように人間にとっても必要な空気清浄機ですが、なによりチンチラの生態に合った、音が静かなものや、除湿機能がついているものを選ぶことがとても大切です。飼い主の心遣い一つでチンチラに快適な環境は作ってあげられます。

常にチンチラ目線になって考えてあげることが、チンチラの健康や長寿にも繋がります。

関連記事

チンチラの巣箱でのトラブル対処法とは

チンチラが巣箱から出てこない、巣箱に戻ろうとしない、などチンチラに巣箱のトラブルは付き物です。今回は、チンチラの「巣箱のトラブル」をテーマに原因や対処法などを紹介します。…

  • 389 view

チンチラの世話は大変なの?

チンチラを飼育するにあたり、チンチラ特有の「世話が大変なところ」「世話が楽なところ」についてを紹介します。これからチンチラを飼育したいと検討している方への参考になれば幸い…

  • 627 view

コメント

  1. whoah this weblog is great i really like reading your posts. Stay up the great paintings! You recognize, many persons are looking around for this information, you could help them greatly.

  1. この記事へのトラックバックはありません。