チンチラが砂浴びをしないけど大丈夫?チンチラにとってベストな砂浴びとは

  1. チンチラ
  2. 706 view

チンチラにとって「砂浴び」はなくてはならない行動(本能)です。そのチンチラが砂浴びをしないとなると、とても心配ですよね。早急に原因を特定して改善をしてあげることが大切です。

今回は、チンチラが砂浴びをしないときに考えられる原因や、チンチラにとってベストな砂浴び法についてを紹介します。

チンチラが砂浴びをしない!?大丈夫なの?

チンチラは「ラノリン」という体毛をコーティングして保護してくれる脂質を体から分泌しています。チンチラの体からラノリンは常に分泌されていますから余分なラノリンを落とすために砂浴びをします。

人間で例えるなら、お風呂に数日入らなかったら頭がベタベタになってボサボサになってしまいますよね、人間の場合はシャワーやお風呂になるわけですが、チンチラの場合お風呂には入れないので、砂浴びをすることで、余分な脂を落としているわけです。

そしてチンチラの場合砂浴びをさせないで放っておくと皮膚が清潔を保てないことにより、抵抗力が下がってしまいます。それによって皮膚病を発症させてしまう事があります。そのためチンチラにとって砂浴びは健康の為に必要なことなのです。

 

チンチラが砂浴びしない原因は?

 考えられる理由

  • 砂浴びの砂が清潔でない
  • 砂浴びの容器が体に合っていない
  • 砂浴びの砂が合っていない
  • 砂の量が合っていない

チンチラが砂浴びをしない原因は色々ありますが、その中でも最も多い原因を挙げてみました。それでは、上記4つの原因について順に見ていきましょう。

 

常に清潔な状態にしておく

チンチラは清潔を好む動物です。その為、砂浴びの容器や砂が清潔でないと砂浴びをしないことがあります。例えば、砂浴びの容器の中に糞尿がある場合が考えられます。これはケージの中に常に砂浴びの容器があるチンチラに多く見らるようです。

この場合、チンチラが砂浴びの容器をトイレとして使用してしまい、その糞尿があるところでは砂浴びをしないというわけです。自分でしておいて何を…と思うかもしれませんが、実際にこういう事がありますので、なるべく砂浴びの時だけケージに砂浴びの容器を入れてあげる、または砂浴びの時はケージの外で、等の対策をしてあげましょう。

砂の取替えは1週間に1度を目安に、全ての砂を取替えてあげましょう。

 

容器のサイズを考える

チンチラは砂浴びをするときにゴロゴロ回転しながら砂浴びを行います。その為、回転できる余裕のあるスペースが必要になるといえます。また容器の形もドーム型にするとチンチラが安心する効果があったり、砂が沢山舞うことを防いでくれる効果も期待できます。

容器を選ぶ際は、個体に合ったサイズのもので丸洗いできるものを選びましょう。底が丸くなっている製品は、浴び砂が集まりやすくなっているのでお勧めです。

 

チンチラ専用の砂を使用する

チンチラ専用の砂を使用していない場合にも、チンチラが砂浴びをしないといったことがあります。チンチラの砂はとても細かい砂を使用しますので、他の動物の砂…、例えばハムスターの砂などは、粒子の大きさが違いますので、必ずチンチラ専用のものを使用するようにしましょう。

 

砂の量が合っていない

砂が多すぎたり少なすぎたりすることによって、砂浴びをしてくれないことがあります。その為まずは、説明書にある通りの分量で試して、砂浴びをしてくれなかったり、かなり短い時間しかしないという事であれば、個体に合わせて分量を調節して様子を見てあげましょう。

深さの目安は、およそ1cmの深さがあれば十分です。こまめに交換をするのであれば少量で、交換をする頻度が少ないのであればやや多めに入れても構いません。

 

チンチラが砂浴びしない・まとめ

このようにチンチラにとって砂浴びは健康に生きていくために非常に重要な役割をもっています。チンチラが砂浴びをしてくれないのには必ず理由があります。上記を改善しても砂浴びをしないようであれば、チンチラを買ったショップで相談をしてみる、または動物病院で相談してみましょう。

砂浴びをさせないと毛球症になったり皮膚病の原因になってしまいますので、正しい方法で定期的に砂浴びをさせてあげたいですね。

チンチラの皮膚疾患については下記リンクも参考にしてみてください。

関連記事

コメント

  1. Hello very cool website!! Guy .. Beautiful .. Wonderful .. I will bookmark your site and take the feeds alsoKI’m happy to seek out numerous helpful info here in the publish, we want work out extra strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . .

  1. この記事へのトラックバックはありません。