チンチラの冬支度は何をすればいい?!ベストな準備とは

  1. チンチラ
  2. 374 view

チンチラの冬支度とはどのようなことをすればよいのでしょうか?これが初めての冬で何を準備すればよいのか分からないといった飼い主さんもいらっしゃるかと思います。今回は、チンチラに必要な寒さ対策について、ベストな準備や対策などを紹介します。

 

チンチラの冬支度に必要なこととは?

やっと暑さや湿気に厳しい夏を乗り越えたかと思えば、直ぐに寒くて乾燥した冬が近づいてきます。チンチラは寒さには強いとされていますが、適温を下回ると体調を崩しやすくなります。特に冬は風邪や気管支炎に注意が必要です。重症化すると肺炎を起こしてしまい命に関わるといったこともあります。

チンチラの冬支度に必要なことは「寒さ対策」「乾燥対策」です。チンチラにとって厳しい冬を快適に過ごせるようにしてあげましょう。

 

いつから冬支度を始めるか

 チンチラの快適温度

  • 温度:15~22℃
  • 湿度:40~50%

冬支度をいつから始めるかには個体差や住民環境にもよると思いますが、暖房をつけない状態でケージが置いてある部屋の温度が20度に届かなくなってきたら始めるのが良いでしょう。

注意をしておきたいのが「急な冷え込み」です。チンチラに適した温度内であっても急激な温度変化は身体に負担が掛かってしまいます。そのため室内であっても、エアコンの設定温度を頻繁に変更しないような注意が必要です。室温に急激な温度変化がないように一定にしてあげましょう。

また室内やケージ内の温度は万全でも隙間風などで体調を崩してしまう場合もあります。ケージを置く場所に隙間風は通っていないのかしっかり確認をしておきましょう。

 

特に注意が必要なチンチラ

 免疫力が心配されるチンチラ

  • お迎えしたばかり
  • 高齢のチンチラ
  • 闘病中、病み上がり
  • 妊娠中、出産後

上記に記載したチンチラは、ストレスや加齢などで免疫力が低下し、身体への負担が特に心配されるチンチラです。このような個体には、念入りな飼育環境のチェックと注意深く様子を確認してあげることが重要です。

ケージは静かで様子が直ぐに確認できる場所に設置してあげましょう。その際に台などを置いて少し高いところに設置してあげるとよいでしょう。床に置くと冬場は底冷えなどが心配されます。

 

チンチラの冬支度に必要な設備は?

チンチラが暖を取る方法には『部屋全体を温める方法』『部分的に温める方法』の2種類があります。

部屋全体を温めるのは特に考える必要はありません。チンチラの過ごしやすい15~22℃、湿度も40~50%前後を保てばよいのです。ただしチンチラにとっての適温は人間の適温ではないので、チンチラと同じ部屋で暮らしていると少し不憫を感じるかもしれません。

 

パネルヒーター

部分的に温める方法としては、チンチラが乗ることによって任意に温まるパネルヒーターがあります。

パネルヒーターのメリットは、通常のヒーターに比べると(メーカーや製品にもよりますが)大体24時間稼働で1月200円程度と維持費が安いのが特徴です。

デメリットとしては、ケージ内に設置するタイプなのでチンチラにいたずらされる可能性があることや、部分的に温めるものなのでチンチラが寒さを感じたらそこに移動して、暖を取らなければならないことが挙げられます。

 

ヒーター

ケージ内または外からチンチラに温かい風を送るヒーターを使用するのも1つの方法です。

ヒーターのメリットは、全体が温まるのでチンチラは常に適正温度で過ごせることや、外に設置するタイプであれば、いたずらされる心配が少ないことです。

デメリットとしては、パネルヒーターと比べると24時間稼働で月1000円前後と維持費が高い事が挙げられます。

このようにどれも一長一短な感じですが、維持費の月1000円を気にしなければ、ヒーターの方が使用しやすいと思います。パネルヒーターでもいたずら対策が施されている製品もありますので、飼育環境や個体に合った物を選んで使用したいですね。

 

チンチラ冬支度・まとめ

チンチラをお迎えしての初越冬はどうすれば良いのか不安になりますが、現在はインターネットなどでも小動物用にイタズラ防止の暖房グッズや、暖かみのある木のハウスなど安全対策がしっかり施されている飼育グッズが販売されています。

温度や湿度の管理、衛生面での問題をクリアしていれば特に不安に思うことや、病気の心配なども要りません。冬ならではの可愛いグッズや、チンチラと過ごす初めての冬の暮らしを楽しみましょう。

関連記事

チンチラの巣箱でのトラブル対処法とは

チンチラが巣箱から出てこない、巣箱に戻ろうとしない、などチンチラに巣箱のトラブルは付き物です。今回は、チンチラの「巣箱のトラブル」をテーマに原因や対処法などを紹介します。…

  • 218 view

チンチラ 多頭飼い 崩壊

チンチラの多頭飼いは難しいとされていますが、難しいといわれている理由は何なのでしょうか?多頭飼いをする際に気を付けなければいけないことや、チンチラを単頭で飼育することがお…

  • 803 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。