チンチラのケージコミュニケーションはどうやって始めればいいの?チンチラと仲良くなろう!

  1. チンチラ
  2. 811 view

チンチラをお迎えしたばかりで人に慣れていない個体や、お迎えして何年も経つのに人に慣れてくれない個体には、まずケージコミュニケーションから始めることをお勧めします。

今回は、ケージコミュニケーションをスムーズに行うための方法や、必要性、注意点などを紹介します。

 

チンチラのケージコミュニケーションとは?

どんな動物もそうですが、自然界では自由に動き回って生きておりチンチラも例外ではありません。ケージコミュニケーションとは、その名の通りチンチラがケージ内にいる状態でコミュニケーションをとるということです。

具体的には、飼い主さんがチンチラに対して優しく声掛けすることや、飼い主さんの手を使って、チンチラがケージの中にいる状態でコミュニケーションを取ることをいいます。

 

チンチラのケージコミュニケーションの必要性

人懐っこい性格のチンチラですが、お迎えしたばかりの頃には触れられることを拒否することが多いです。毎日のケージコミュニケーションによって、少しずつ飼い主さんとの触れ合いを楽しむようになってくるので、気長に構えてやってみましょう。

お迎えしたばかりで、まだ部屋んぽが出来ない時にケージから出たがるチンチラでも、ケージコミュニケーションをするだけで気分転換が出来て、ストレス解消にもなるのでお勧めです。

 

チンチラのケージコミュニケーションやり方

お迎えしたばかりの環境に慣れていないチンチラは、信頼関係を築けていない状態なので急にケージに手を入れるとびっくりしてしまい、手に対して恐怖心を抱いてしまいます。

まずは1つずつ段階を踏みながら、進めていきましょう

 

匂いを覚えさせる

 POINT

  • 手は握ったままで動かさない
  • 手に好物の匂いをつけ差し出して反応を見る
  • 刺激の強い匂いは嫌われる

まずは手の甲をチンチラにそっと近づけて匂いをかがせて、飼い主さんの匂いを知ってもらいましょう。ほとんどの子はケージに手のひらを入れると怖がるので、手を握ったまま入れるのがポイントです。

そして、慣れてきたら手に興味を持たせるために、食べ物を手に握って大好物の匂いを付けて差し出してみましょう。このときに手に触れてきたり乗ってきたら成功です。

コミュニケーションやスキンシップは少ない時間でも毎日行うことに意味があります。根気よくチンチラが自分から近づいてきてくれるのを待ちます。

このときに注意したいのが、チンチラは嗅覚に優れた生き物なので、化粧の匂い、香水、石鹸などの刺激が強い匂いを嫌いますので気をつけてましょう。

 

声を覚えさせる

 POINT

  • 驚かさないように優しく声をかける
  • 名前を呼んであげる
  • 好物を使い、声に良い印象を与える

声掛けは、優しく愛情をこめて行います。

一日を通しての挨拶をしたり、名前を呼んであげましょう。特に、食事のたびには必ず声をかけるようにします。これは、この声がすると美味しいものが貰えるという良い印象をチンチラに認識させるためです。

また毎日チンチラの名前を呼んでいるうちに、チンチラは自分の名前を学習して呼ぶと来てくれるようになります。

このときに注意したいのは、大きな声で話しかけたり寝ているチンチラに話しかけたりすると、驚いて逆に嫌な印象を与えてしまうことになりかねませんので気をつけましょう。

 

チンチラのケージコミュニケーション注意点

チンチラを人に慣れさせるのは、飼い始めのお迎えした直後が1番肝心です。この頃に嫌がることを無理強いしたり、驚かせ警戒心を持たせてしまうと人になかなか慣れてくれないといったことに繋がってしまいます。

まずはチンチラにとって『害のない存在であること』を認識してもらう必要があります。

また、チンチラのケージコミュニケーションをスムーズに行うためにも飼育環境は整え、温度管理をしっかりしてチンチラに環境ストレスを与えないことも大切です。

ストレスを抱えてイライラしているチンチラは、なかなか人に警戒心をといてはくれませんので注意が必要です。

 

チンチラのケージコミュニケーション・まとめ

ケージコミュニケーションによって飼い主さんとチンチラとの間に良好な関係が築くことはとても重要なことなのです。

コミュニケーションは楽しいものという認識が出来ないままだと、飼い主の存在を無視して好き勝手することを覚えてしまいます。それを避けるためにもまずはケージコミュニケーション。段階をおってコミュニケーションを踏んでいけば、抱っこなども嫌がらずに出来るようになるチンチラは多いです。

チンチラをお迎えして新しい環境に慣れてきたら、まずはケージコミュニケーションから始めて、チンチラとの信頼関係を築いていきましょう。

関連記事

チンチラ 多頭飼い 崩壊

チンチラの多頭飼いは難しいとされていますが、難しいといわれている理由は何なのでしょうか?多頭飼いをする際に気を付けなければいけないことや、チンチラを単頭で飼育することがお…

  • 1387 view

コメント

  1. Very interesting info !Perfect just what I was looking for!

  1. この記事へのトラックバックはありません。