チンチラが懐かない?信頼関係を築いていく為の王道とは

  1. チンチラ
  2. 1279 view

チンチラは本来は人懐っこく愛情深い動物です。なのでチンチラが飼い主さんに懐かない理由は必ずあります。まずは、チンチラの警戒心を取り除くところから始めて、焦らず根気よく段階を踏んで慣らしていく必要があります。

今回は、チンチラが懐かない時にするべきことや、慣らせ方や注意点などを紹介します。

 

チンチラが懐かない時すべき行動とは

チンチラは臆病な生き物なので、環境の変化に弱いです。なので、お迎えされたばかりのチンチラは、興味と恐怖が入り混じった複雑な気持ちでいます。

飼い主さんは、とにかくここが安全だということを教えてあげましょう

 

声を認識させる

まずは優しく声をかけることから始めます。チンチラは徐々に、声をかけられても何もされないし、心地良い気分だと感じます。それが飼い主さんへの信頼に繋がっていきます。

ただしいくら声に慣らすのが目的だからといって、長時間話しかけたり、昼間寝ているのに話しかけたりするのはチンチラにとって非常にストレスになりますのでやめましょう。

 

匂いを覚えさせる

声に慣れてきたら次はケージの中に手を入れてケージ内でコミュニケーションをとっていきましょう。ほとんどのチンチラは手を広げて差し出してしまうと怖がるしぐさをします。

そのため、必ず手を握って入れるようにしましょう。もしそれでも怖がる子はお腹がすいている時に、手に食べ物(おやつではなくチモシーなどの牧草が好ましいです)を握ってニオイをかがせてみましょう。

チンチラが手に興味を示したら、中の食べ物を徐々に見せるイメージで手を広げます。そうしている内に飼い主の手のニオイを覚えてくれます。慣れてくると自分から手に触れたり、乗ってきてくれるようになります。

 

部屋んぽのタイミングを間違えない

飼い主さんの声に反応するようになったら、いよいよへやんぽ!と行きたいところですが、お迎えしてすぐにチンチラを部屋に放してしまうと、チンチラは恐怖心から安全な場所を探したり、飼い主さんを無視した勝手な行動を取ることを覚えてしまうので避けた方が良いです。

飼い主さんとチンチラがケージコミュニケーションでしっかり信頼関係を築けてからへやんぽデビューをするようにしましょう。

 

注意しておきたいこと

環境の変化に弱いチンチラですが、段階的にコミュニケーションの幅を広げていくことによって、徐々に飼い主さんに慣れていきます。

段階を踏まずにいきなりチンチラにおやつを差し出しても、おやつよりも先に手を噛まれてしまうといったこともあります。

まずは焦らずに段階を1つずつこなしていきましょう。声を覚えさせて、人間の手はチンチラに害を与えないという認識を持たせることが大切です。

 

チンチラに懐いてもらうには?

チンチラが飼い主さんの声や手にも慣れ警戒心がとれたと感じたら、そこからが本番です。チンチラはとても賢い動物なので、嫌なことを無理強いされると警戒し、楽しいことや美味しい物がもらえることを学習すれば、人に懐くようになります。

チンチラが喜ぶことには「部屋んぽ」「マッサージ」「おやつ」があります。おやつを使って慣れさせるのも良いですが、おやつの与えすぎは肥満の原因や偏食に繋がってしまいますので注意をしましょう。

 

部屋んぽデビューする

チンチラは運動量が多く好奇心が旺盛な動物ですので、いつもと違った刺激があり運動欲求も満たされる部屋んぽは、チンチラにとって大好きな遊びの1つです。

警戒心がとれてきたと感じたら、毎日決まった時間に部屋んぽをさせてあげましょう。このときにチンチラが嫌がらない程度に、適度にスキンシップをとって一緒に遊んだり楽しめると良いですね。

ただしチンチラにとって部屋んぽは様々な危険があり、チンチラの生態を知っていないと逆に築いてきた信頼関係を壊してしまうことになりかねませんので注意が必要です。決してチンチラを驚かせたり、嫌がることはしないようにしましょう。

部屋んぽについては以下リンクを参考にしてみてください。

 

マッサージをしてあげる

部屋んぽの際にチンチラが飼い主さんに近づいてくるほど信頼関係が築けたら、マッサージをしてあげましょう。チンチラはもともと人懐っこい性格で撫でられることも好きです。しかし、長時間のスキンシップは嫌がる子が多いので適度に触れ合うことが大切です。

チンチラの様子を見ながら撫でてあげましょう。このときにお腹あたりを撫でても抵抗がないように慣らしておくと、チンチラがいざ便秘になったときに、便秘を解消するためのマッサージがやりやすくなります。

 

チンチラ懐かない・まとめ

飼い主がどうコミュニケーションを取り続けたかによって、チンチラの生き方は変わっていきます。毎日、大切に愛情を持って話しかけてあげることで、飼い主さんの想いはチンチラに伝わります。そしてチンチラもそれに応えようと愛情深くなっていきます。

チンチラは家族です。大切に思いやりをもって育て、幸せな暮らしをさせてあげましょう。

チンチラのケージコミュニケーションについては以下リンクも参考にしてみてください。

関連記事

チンチラの巣箱でのトラブル対処法とは

チンチラが巣箱から出てこない、巣箱に戻ろうとしない、などチンチラに巣箱のトラブルは付き物です。今回は、チンチラの「巣箱のトラブル」をテーマに原因や対処法などを紹介します。…

  • 388 view

チンチラの尻尾はどういう役割があるの?

チンチラは尻尾を咬む?その原因とはチンチラはストレスを受けやすい動物です。ストレスが原因で、自咬症などの行動を引き起こしてしまうことがあります。これは、自分の体の一部…

  • 638 view

コメント

  1. You should take part in a contest for one of the best blogs on the web. I will recommend this site!

  1. この記事へのトラックバックはありません。