チンチラが餌を捨てるのはストレスの証?!餌を捨てる本当の理由とは

  1. チンチラ
  2. 620 view

インターネット上でも飼い主があげた餌をチンチラが気に入らず、ポイっと捨てる姿が可愛いと話題を呼んでいます。でも、なぜチンチラは餌を捨ててしまうのでしょうか?

今回は、チンチラが貰った餌をなぜ捨てるのか、ストレスによる行動なのか?についてを紹介します。

 

チンチラが餌を捨てるのは遊びたいから?

チンチラが餌を欲しがっているような仕草をしていたのに、いざ餌をあげたらポイっと捨ててしまった…。これは、チンチラが餌を食べるよりも遊びたいからなのでしょうか?

チンチラは、とても活発な性格をしています。そして、人懐っこく甘えん坊さん。その為、餌を食べるよりも、飼い主さんと楽しく遊ぶ時間や、やりたいことを優先したくなってポイ捨てをしてしまっているのかもしれませんね。

 

チンチラが餌を捨てるのはグルメだから?

野生のチンチラは、主食として、草原の草、木の葉、フルーツ、低木の樹皮、かん木を食べます。たまに、木の実や種子も食べます。飼育下では、チンチラ専用フード、干し草、水を与えることが、健康で太りすぎないチンチラを育てるために重要なことだといわれています。

また、おやつは控えめにあげましょう。チンチラも人と同じで好き嫌いがあります。美味しいおやつをたくさん貰っていると偏食を起こして主食を食べなくなってしまいます。

それほどはっきりとした嗜好の持ち主なので、気に入らない餌を与えられるとポイっと捨ててしまう可能性もあります。偏食家であるということは、チンチラがグルメだと言える証拠なのかもしれませんね。

 

チンチラが餌を捨てるのは具合が悪いから?

チンチラは丈夫な生き物で、病気になることはあまりないといわれています。しかし、病気にならないわけではありません。チンチラのかかりやすい主な病気としては、不正咬合、熱中症、風邪、脱毛症、便秘、下痢等があります。

餌を食べずに大好きなおやつまでポイ捨てしてしまって食べないときは、以下の症状に該当するものがないかを確認し、動物病院に連れて行くことをお勧めします。

 

不正咬合の症状

 

症状

口内を歯で傷つけてしまっている
食べにくそうにする、食事のスピードが落ちる、食欲不振
よだれを垂らす
原因 前歯が必要以上に伸び続けてしまうことで起こる
治療 前歯のカット

不正咬合は、干し草を食べさせることで予防することが出来ます。干し草は繊維質が多く含まれていて固いため、多く咀嚼(そしゃく)をする必要があるからです。このときに、日頃から美味しいおやつをたくさん貰っているグルメな個体は、干し草を食べてくれません。

チンチラのためにも、おやつは程ほどにしておきましょう。

 

熱中症の症状

 

症状

体温が39℃以上になり横に倒れる
呼吸が浅くなり、脈が早くなる
耳・下・唇が真っ赤になり、よだれを垂らす
下痢になる
原因 温度が27℃を超える
湿度が60%を超える

熱中症の処置としては、チンチラを冷蔵庫に10分を目安に入れ、注意深く様子を見ます。ただし冷蔵庫に入れることに抵抗がある飼い主さんは、チンチラの顔だけ冷蔵庫から出して濡れタオルで冷やします。

このとき氷などを使って一気に冷やすのは辞めましょう。平熱以下になって逆に危険な場合があります。

 

風邪の症状

 

症状

頻繁に鼻を前足でこすっている
呼吸が荒くなる
くしゃみや鼻水が出る

 

原因

飼育環境が良くない
人からの感染
エアコンの効きすぎ

風邪のひきはじめが肝心なのは、人もチンチラも同じです。風邪は重症化してしまうと肺炎を引き起こしてしまう危険性があります。風邪だからと安易に考えずに、早急に動物病院で受診することをお勧めします。

また予防策としては飼育環境を清潔に保ち、外出先から帰ったときは手洗いをシッカリするなど、飼い主さんの環境の改善が重要です。

 

便秘・下痢の症状

 注意点

  • 下痢が2日以上続く時は脱水症状に注意
  • 便秘は一過性の物が多く暫くすると大抵は治る
  • 激しい下痢や血便が出たら動物病院を受診しましょう
  • 便秘の原因は運動不足の場合がある

便秘は比較的、心配の要らないものが多いです。便秘の予防には食物繊維を多く含む餌を与えます。また運動不足が原因で便秘になる場合があるので、定期的に部屋んぽをさせるなど運動量を増やしてあげましょう。

チンチラの下痢の原因は、食べ物や水だったり、温度変化が原因です。下痢にならないためにも新鮮な食事と水を与え、飼育環境を清潔に保ち、温度管理をシッカリ行いましょう。

チンチラが体調を壊す場合の多くは、飼育環境の悪さに原因があるようです

 

チンチラが餌を捨てるのは?まとめ

チンチラが貰った餌をポイ捨てするのは、違うものが食べたいときや、遊びたいときなどの意思表示が考えられます。チンチラにも好き嫌いがありますので、グリーンピースを嫌いな人がグリーンピースだけをお皿の隅にのける…、あの感覚なのかもしれませんね。

チンチラが要らないものだけをポイ捨てして好きな餌を物色している姿は、ワガママであることはさておき、とても可愛くて癒されますね。

ただし、大好きなおやつを与えても食べずに捨ててしまう場合は、病気を患っている可能性がありますので動物病院で診察してもらいましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。