デグーにマッサージをしてあげることで懐くの?調べてみた

  1. デグー
  2. 130 view

人によく慣れていて警戒心のないデグーは、マッサージをされるのが大好きです。しかし中には触れられるのを嫌がる個体や、多頭飼いの場合はマッサージをさせてくれない個体も居ます。

今回はマッサージで得られる効果や注意点、マッサージをさせてくれないデグーについてなどを紹介します。

 

デグーにマッサージをすると懐く?

デグーはマッサージされることが好きです。マッサージをしてもらって心地良い気分になるということは、飼い主さんに懐くことに繋がります。

デグーはマッサージ中にリラックスしていると、手足をピーンとのばしたり、撫でてほしい箇所を自分から差し出してくるようになります。

マッサージ中に嫌がる素振りが見られたら、無理強いをせずに中断しましょう。中には触れられるのを嫌がる個体も居ますので、焦らずに毎日繰り返して慣らせていきましょう。

 

マッサージの注意点

注意点としては、マッサージを行うのは、デグーが十分に慣れてからにしてください

まだ慣れていないデグーにマッサージをしようとすると、警戒心から噛むことがあります。デグーが本気噛みすると、流血するほどの怪我をする恐れがありますので注意しましょう。

十分に慣れたデグーにマッサージを行うと、お返しに甘噛みしてくることがあります。甘噛みといえど痛いようであれば、デグーに痛いということを伝えて甘噛みをやめさせるようにしつけましょう。

言葉で伝えても効果が無い場合、大抵のデグーは息を吹きかけられることが嫌いです。

甘噛みされた時に優しくフッと息を吹きかけると、甘噛みをすると嫌なことが起きると認識してスムーズにしつけられることが多いです。

ただし、甘噛みの時に息を吹きかける行為を何度繰り返しても甘噛みをやめないようであれば、その子に合った別の方法を考えてみましょう。

 

マッサージの効果

マッサージは、デグーと飼い主さんにとって体を使ったコミュニケーションの時間になります。お互いの体温を感じ合うことで、デグーの飼い主さんに対する仲間意識が高まります

飼い主さんのデグーに対する愛情もますます増すことでしょう。

また、マッサージによって触られることに慣らしておけば、デグーが病気になった時やケガをした時にすんなり触らせてくれて助かりますね。

 

頻度やタイミング

基本的には、デグーが寄ってきたタイミングでマッサージしてあげると良いです。

また、デグーは鳴き声でかまってほしいことをアピールすることがあります。長い間共に生活していると、飼い主さんにはデグーがマッサージしてほしい時の鳴き声も分かるようになるものです。

デグーの仕草からも大体の感情が読み取れるようになることでしょう。

デグーからの要求がない時に急にマッサージしようとすることは避けましょう。

 

デグーがマッサージをさせてくれない?

必ずデグーの機嫌が良いときに行うようにしましょう。威嚇している・怒っている鳴き声をあげているときは、信頼している飼い主さんにも本気噛みをする場合があるので避けます。

また、無理強いをすると今まで築きあげた信頼が一気に崩れてしまいかねませんので、必ず嫌がる素振りが見られたら中止しましょう。マッサージを嫌がる個体には焦らずに時間をかけながら、マッサージが気持ちいいことなんだよということを教える必要があります。

 

喉元あたりを触って嫌がらなければ…

まずは喉元あたりや脇の下あたりをそっと撫でます。デグーにとって喉元は気持ちが良い場所であると共に急所なので、喉元を触って嫌がったり逃げる様子がなければ、割とスムーズにマッサージさせてくれるようになります。

個体によって触られて気持ちが良い場所や嫌がる場所があるので、その子がどこまでがOKで、どの範囲からがNGなのかを見極める必要があります。マッサージを嫌がる個体には、徐々にOKの範囲から撫でて慣らせるようにしましょう。

 

多頭飼いはマッサージがやりづらい

個体差はありますが、多頭飼いの場合はマッサージをなかなかさせてくれない傾向にあるようです。仲間同士で相互グルーミングを行うことや、デグー同士で仲間意識が完結していることが原因に挙げられます。

どうしてもマッサージができるほどに懐かせたい場合は、ケージを別にしてデグーとの時間を増やしていくのも1つの方法です。デグーがベタ慣れするかどうかは、個体差や年齢にもよります。なので根気よく時間をかけて慣らしていくことが大切です。

 

デグーのマッサージ・まとめ

野生のデグーは群れで暮らしています。そして仲間同士で相互グルーミングをします。なので、デグーが飼い主さんに慣れて飼い主さんを仲間と認識してくれれば、自らマッサージしてもらいたがるようになることでしょう。

また、飼い主さんに対してデグー流のマッサージのようなことをしてくるかもしれません。

可愛いデグーと一緒に、楽しくて癒されるマッサージの時間が持てますように♪

関連記事

デグーに乳酸菌は必要なの?調べてみた

人間にとって乳酸菌はなくてはならない身近なものですが、デグーにも日常的に乳酸菌を与えたほうが、デグーの身体にも良いのでしょうか?今回は、デグーにとっての乳酸菌が必要なとき…

  • 116 view

デグーは冬眠するの?詳しく調べてみた!

冬になってから「デグーの動きが鈍いけど冬眠するの?」「デグーが最近寝てばかりだけど冬眠する前兆?」など不思議に思うことはありませんか?今回はデグーは冬眠をするのか、動きが…

  • 121 view

デグーが痙攣した?!原因と対策とは

デグーの痙攣では、飼い主さんの正しい処置や判断、早めの動物病院での治療が必要です。飼い主さんが迅速に対応してあげることが、デグーの痙攣時に出来る最善策だといえます。早…

  • 223 view

デグーを放置しても大丈夫なの?調べてみた

寂しがり屋で好奇心旺盛、運動量も多いデグーは、たくさん構ってあげて、運動不足を解消してあげること、ストレスを発散してあげること、温度や湿度の管理、衛生面での管理など、意外…

  • 146 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。